口腔ケア

 今日も朝から暑かったですね。ダン君も朝から活動停止状態でした。昨日はお耳のケアについて書きましたが、今日は口腔ケアについて書きたいと思います。私たち人間と犬猫の口腔内の違いは、唾液にあります。唾液が人間に比べると犬は唾液の量が少なく、猫はほとんどありません。人間のpHは中性〜弱酸性なのに対し犬猫の口腔内のpHはアルカリ性です。この口腔内環境の違いから、人間は虫歯になりやすく、犬猫は虫歯になりにくいのです。その反面、歯石が形成されるまでの速度が人間で約25日、犬では8日と、約8倍もの差があります。犬の口腔内のトラブルはこの歯石が原因です。野生動物にも歯周病はありますが、人間に飼われている犬猫は柔らかいものを食べるようになって、食べかすが残り、そこに細菌が増殖して歯周に入り込み歯周病になっていきます。歯周病は、細菌によって引き起こされる感染症で、放置すると歯が抜け落ち、さらに心臓や肝臓、腎臓にも感染が広がっていきます。一旦歯周病になると抜歯になります。日頃からの口腔ケアが大切になります。歯磨きガムを私も使っていますが、それだけでは充分と言えません。私は、マジックゼオ デイリーを使っています。これはアルカリ電解水をジェル状にしたもので、すすぎ不要で安全・安心で、簡単に使えます。愛犬猫の口腔ケアには、気をつけてあげて下さい。お口の中が臭くなっていませんか。せっかく、かわいい愛犬猫の口が臭いと嫌ですよね。毎日しなくてもいいので、口腔ケアをしてあげましょう。

            f:id:TOWARA:20210723235503j:image    f:id:TOWARA:20210723235451j:image    f:id:TOWARA:20210723235506j:image    f:id:TOWARA:20210723235500j:image    f:id:TOWARA:20210723235455j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/