愛犬のしつけを考えたことがありますか

今日は、一日中雨で、時折、激しく降ることもありました。わが家のダン君は、一歩も外に出られませんでした。私の知り合いが、犬を飼ったといって来ました。トイプーの男の子です。もうすぐ3ヶ月になるということで、かわいくって仕方が無く、仕事が終わったらすぐに家に帰りますと、嬉しそうに話をしていました。避妊をした方がいいのかどうか、いろいろ話をしていました。本当にかわいんだなと思いました。これからしつけが大変だなと思いました。みなさんはしつけについてどう思いますか?小さい頃は、何をやってもかわいですよね。いろいろなものをかじったり、ワンワンと吠えたり、噛んだりしてもかわいいですよね。ダン君もそうでした。かわいかったです。でも、みなさん考えてみてください。小さい頃に噛むことをそのままにしていたら、大きくなったらどうでしょう。小さい頃の噛むのと大きくなって噛むことは、噛み方が違います。小さい頃のわがままや甘えをかわいいで聞いていると、大きくなった時はどうでしょう。かわいでは済まなくなってきます。小さい頃のやってはいけない行動は、早いうちにきちんとしつけをしないといけません。かわいいでは済まなくなってしまいます。手に負えなくなってきます。基本、ペットは飼い主さんの下になります。だから指示をきちんと聞くのです。甘やかしていると飼い主さんが下になります。そうするとわがままや甘えを無理矢理に通そうとします。聞かないと行動が激しくなってきます。これが問題行動と言われる由縁です。小さい頃からやって良いことは褒めてあげて、やってはいけないことは、きちんとしつけをすることが大切です。

            f:id:TOWARA:20210903223752j:image      f:id:TOWARA:20210903223754j:image      f:id:TOWARA:20210903223748j:image

こだわりのペットケア用品専門店

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg