お散歩時のリードの使い方

今日も穏やかな天気で、お散歩日和でした。みなさんはお散歩の時のリードをどのように使っていますか?愛犬が、飼い主さんを引っ張っていっていませんか?引っ張っている時に、それを静止できますか?それを元気が良いと思って、引っ張られていませんか?愛犬が引っ張って行くことはひっぱりグセにつながるので、静止できなくなります。お散歩の時は、必ず飼い主さんの横につけます。リードは長めにして持つのではなく、少し緩く持つ程度でお散歩に行きます。基本的には、飼い主さんより前に出さないようにします。必ず横につけます。ハーネスを使ってお散歩させている飼い主さんで、引っ張られている飼い主さんは、引っ張りグセをつけているかもしれません。首輪に比べてハーネスの方が引っ張りやすいからです。引っ張りグセが治るまでは、首輪でお散歩をした方が良いと思います。お散歩から帰ろうとした時に、帰らないとリードを引っ張った時に、仕方がないとそのまま行くと、引っ張ったら要求が通ると思い、いつも要求するときに引っ張ろうとします。絶対に要求を聞いてはいけません。リードを長く持つと引っ張りやすくなるので、少しゆとりがある程度でお散歩しましょう。リード一つで、お散歩中は愛犬をコントロールできるようになると安全です。引っ張りグセが付くと、他の犬や人に突進したり、交通事故に遭う危険があります。私はハーフチェーン(ハーフチョーク)タイプの首輪を使っています。訓練している間は、半分がチェーンになっていましたが、今は織り紐になっていますが、リードを引っ張ると首が閉まって、制止が効きます。「危ない」と思った時にリードを引くとすぐに制止ができます。長く持っていると引っ張っても長く持っていると制止ができません。もちろんハーネスでは全くできません。ただし、引っ張りぐせ防止用のハーネスはOKです。そんなことが起こることはないと思っておられると思いますが、車の事故と同じで、いつ何が起こるかわかりません。何かあった時にすぐに静止できるからです。訓練の時によく使う首輪です。引っ張りぐせがある間は考えてみてください。ところで、家の中で首輪を付けていますか?ずっとつけていると形が残ったり、首輪の色が付いたりします。(特に色が薄い被毛は)家の中でははずしていた方がいいですよ。わが家は、お出かけする時だけ、首輪をつけます。

         f:id:TOWARA:20210905231509j:image     f:id:TOWARA:20210905231516j:image     f:id:TOWARA:20210905231545j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg