基本的なしつけ 〜人に触られることに慣れさせる〜

だんだん暑さも落ち着いてきて、過ごしやすい気候になってきました。ダン君のお散歩も1時間遅くても良くなったので、朝のお散歩が楽になりました。

今日は人に触られることに慣れさせることについて書きたいと思います。人に触られるのを、犬が抵抗なく受け入れられるようにしましょう。まずは飼い主とのスキンシップを通して人に触られることに慣れさせて、ブラッシングや爪切り、耳掃除、歯磨き、シャンプーなどのケアはできるようにしたいものです。またお散歩の時に、他の人が犬をなでようとして手を出した時に吠えたり、噛み付いたりしてトラブルになることがあります。子犬の時から慣れさせる事が大切です。

            f:id:TOWARA:20210908235141j:image     f:id:TOWARA:20210908235139j:image      f:id:TOWARA:20210908235144j:image     f:id:TOWARA:20210908235136j:image

 

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg