人間社会の中で暮らすためのしつけ

みなさんはしつけについてどう考えていますか?私が一番にしつけの意味を教えられたのは、しつけ訓練をしていただいたトレーナーさんです。トレーナーさんで、大きく変わります。トレーナーさんでも、きちんと選ばないと、逆にトラウマができて、噛みつき犬になることもあります。私が知り合ったトレーナーさんは素晴らしい人でした。その方のしつけとは「人の社会の中で生活するためにしつける」ということでした。今のダン君と楽しく過ごせているのは、このトレーナーさんのおかげだと感謝しています。どこに連れて行っても、誰の前に出しても安心できるパートナーです。朝散歩をしていると小学生が「ダン!」と言って集まってきます。ダン君も楽しく遊んでいます。犬同士の中でもきちんと動ける、人の中でもきちんと動けることができます。ペットは、人間の社会の中で、人間の決めたルールに従って生きていかなければいけないのです。そのルールは飼い主さんが教えないといけないのです。犬を飼うということはそういうことです。飼い主さん自身も、犬を飼うためのマナーを学ぶ必要があります。ただ「かわいい🥰」「癒される〜😊」では済まないのです。家の中で「暴れん坊=元気がいいね」のままで外に出たら、これは問題犬になるのです。無駄吠えする犬が家の中では問題なくても、お散歩に行って、犬が苦手な人に向かってほえたり、飛びかかったりするとこれは問題犬になります。きちんとしつけができていないペットはかわいそうです。飼い主さんがきちんとしつけをするべきです。小さい時はそれで対応ができますが、一年二年と経つと、だんだん手に負えなくなります。今はかわいいが、だんだん手に負えなくなって「こんなはずじゃなかった😓」になって、最悪、保健所に持ち込まれます。そんなことはないと思われるでしょうが、保健所に持ち込まれるペットの11%が飼い主さん自身によるものだそうです。しつけって、「おすわり」「おて」「おかわり」「待て」だけではないのです。もっと大切なことがたくさんあります。しつけは根気が必要です。飼い主さんは一生懸命しつけをしているのでしょうが、うまくできない時はプロの力を借りることが大切です。正しいしつけをすることは、ペットも飼い主さんも周りの人たちも幸せになります。きちんとしたしつけをして、人間社会の中でペットが幸せに暮らせるようにしてあげませんか?これが、野生で生活していた犬の祖先を、愛玩動物として人間社会の中に連れてきた私たち人間の責任です。

          f:id:TOWARA:20210911225415j:image     f:id:TOWARA:20210911225410j:image     f:id:TOWARA:20210911225413j:image     f:id:TOWARA:20210911225408j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウント

https://lin.ee/4CmDqPg