ハーブの講義が始まりました

昨日今日と暖かい1日でした。特に今日は暖かかったですね。このままこの暖かさが続くといいのですが。

今日からハーバルセラピストの講義が始まりました。1回2時間の講義が、4月まで14回あります。そして5月の資格試験を受けることになります。今日はメディカルハーブの歴史からメディカルハーブの基礎知識、アロマテラピーの基礎知識を勉強しました。今日は2時間の講義を2単位、4時間の講義を受けました。感想!「おもしろい」の一言です。「メディカルハーブ」とは、ハーブに含まれる成分を健康維持のために使おうとする分野です。私たちだけでなく、わんちゃんにも使えます。残念ながらねこちゃんは代謝が少し違うので、使用するのに制限があります。講義の中でカモミールの話が出てきました。みなさんはカモミールをご存知ですか?菊科のハーブで、ジャーマンカモミールローマンカモミールがあります。ジャーマンカモミールピーターラビットの童話にも出てくるそうです。リラックさせる効果があって、わんちゃんをお風呂に入れる時に使うと、お猿さんが温泉に入ってリラックしているコマーシャルを見たことがありませんか?全くあれと同じ状態になるそうで、ベビー用のバスにお湯を張って、ハーブティーで出したもの入れたり、オイルを入れたりするとお猿さんと同じ状態になるそうです。お風呂から上がってドライヤーで乾かす時もじっとしていて、楽に乾かすことができるそうです。ハーブは、飼い主さんとわんちゃんと一緒になって楽しめる物です。ハーブの情報も投稿していきたいと思います。

 

わんちゃん・ねこちゃんの笑顔で、心豊かに

 

TOWARAは、わんちゃん・ねこちゃんと、永遠に楽しく過ごせるようにサポートします。

 

こだわりのペット用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/

公式LINEアカウントhttps://lin.ee/SCnB4Y

 

f:id:TOWARA:20220227201241j:image

f:id:TOWARA:20220227201258j:image

f:id:TOWARA:20220227201341j:image
f:id:TOWARA:20220227201344j:image