愛犬の口臭ケア

 今日はカットに行ってきました。え!ダン君ではなく私のカットです。カットしている時に、お客さんがカットではなく何か頼みに来られたようで、いつもなら車の中にいるのですが、と言って愛犬を抱いて来られました。カットをしている先生が触ろうとすると「臭いですよ、お口が。歯石を取りに行かないといけないんです。2万円かかります。」と言われていました。定期的に連れていかれているのでしょう、2万円かかるということに、正直、私は驚きました。ダン君は歯石取りに一度も連れて行ったことがありません。そんなにかかるの?という思いでした。わが家のダン君は、食事の後に必ず歯磨きガムを与えています。おやつもできるだけ硬いものを与えています。口臭を予防するには、①毎日きちんと歯のケアをする。②普段食べているフードを見直す。③動物病院で歯垢・歯石を除去するです。そこで予防の一番は、毎日きちんと歯磨きをすることです。でも愛犬の歯磨きって大変ですよね。簡単に口を触らせてくれません。それでは二番目は口臭や口腔ケアができるフードを利用することです。食べることで歯垢を除去してくれます。でも毎日の口腔ケアって大変ですよね。そこで口臭ケア用品を使うと楽になります。口臭ケア用品には次のようなものがあります。指や歯ブラシにつけて直接こすり付ける歯磨きジェルタイプ、おやつとして与えるガムタイプ、フード口臭ケア成分が配合されているフードタイプ、フードに混ぜたりするパウダータイプがあります。好みに合わせて選んでもらえればいいかと思います。ちなみにダン君はガムタイプです。食事をした後に食べさせればいいだけです。ダン君は、食事をした後に、必ず「食べたよ、ちょうだい。」と言ってきます(ワン!となくだけですけどネ😄)。商品はいろいろなものが出回っています。選ぶときは、安全性をチェックして選びましょう。愛犬の口の中に入るものですから。私のおすすめはグリニーズプラスです。これは、日本の愛犬のために設計され、VOHC(米国獣医口腔衛生協議会)から噛むことで歯垢を落とす効果が認められた歯みがき専用ガムです。1日1回でOKです。ワンちゃん用と猫ちゃん用があります。ぜひ試してみてください。

                      f:id:TOWARA:20210627223212j:image             f:id:TOWARA:20210627223208j:image

こだわりのペットケア用品専門店 TOWARA

https://towara-pet.com/